引越しの挨拶をする際のタイミングは?範囲は?手土産の相場は?

引越しすると新しいご近所付き合いが始まります。
引越し当日はご近所さんもどんな人が入ってくるのか興味津々なもの。
当日はバタバタして忙しいかもしれませんが、挨拶を済ませておくと後々のお付き合いもスムーズにいきます。
引越しの挨拶の好ましいタイミング、挨拶する範囲、手土産はどのようなものが好ましいかなどを常識的な範囲でご説明しますね。
引越し前にこれを読んで準備してください。

スポンサーリンク

引越しの挨拶は当日に家族全員で行くのが理想

引っ越しの挨拶は、良好なご近所付き合いをする上で必須です。
「私は常識人で、不審なものではありません」とご近所にアピールする大切な機会と心得てください。
引っ越ししたその日に、可能な限り家族みんなで出向くようにすれば、家族紹介もできて一石2鳥です。

引越し挨拶をする範囲は”向こう三軒両隣”が基本

挨拶に伺う範囲は、一戸建てなら、道路を隔てて向かい側に立つ三軒と自分の家の両隣が基本となります。
裏にもお宅があるのなら挨拶しておくとなおよろしいでしょう。

集合住宅の場合であれば、両隣と上下の階のお宅へ挨拶で伺いましょう。同じ階のお宅が少ない場合は、全部回っておくと無難です。

また状況に応じて、自治会や町内会長、管理組合の会長、管理人さんなどに挨拶しておくと安心です。

スポンサーリンク

引越し挨拶の手土産は何がいいのか?相場は?

挨拶の際は、手土産を持参しましょう。
もらった相手が負担に思わないよう、価格の目安は500円から1,000円程度で、日用品や食品などが無難です。
のし紙をつけるなら、表書きは「ご挨拶」でokです。
相手が留守がちの場合は、簡単な挨拶状と手土産をポストに入れ、顔を合わせた時に改めて挨拶するようにしてください。

引っ越しの挨拶の参考例

挨拶は玄関先で手短に行いましょう。
相手に好印象を持ってもらえるよう低姿勢かつ笑顔で。
ご近所トラブルの原因になりそうな情報があれば、あらかじめ話しておくと良いでしょう。

はじめまして。隣に引っ越してきた佐藤と申します。
今日は引っ越し作業でお騒がせして申し訳ありませんでした。
我が家は4人家族で、上の子は小学2年生、下の子は幼稚園です。
引越して来たばかりでわからないことが多いのでいろいろおせ教えてください。
(手土産を差し出して)これはほんの気持ちですが、お近づきのしるしにお納めください。
では失礼します。

引っ越しの挨拶ギフトご近所に何を送る?

統計結果によりますと、便利で好みの差も少ない、無地のタオルと言う回答が第一で34%。
続いて日持ちする焼き菓子などの食品が26%、
洗剤など日用品23% を選ぶ人が多いと言う結果でした、参考まで。

まとめ

引越しの挨拶は、ご近所づきあいをスムーズに進めるための第一歩です。
引越し当日に、向こう三軒両隣に、手土産にタオルなどを添えて、家族全員で挨拶に伺いましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする