2019-01

二十四節気七十二候

3月の二十四節気「啓蟄」の七十二候(旬の食材・動植物、開運のヒント)

二十四節気の期間は約15日で、啓蟄は3月5日から3月20日頃まで。 その期間を3等分して、初侯を「蟄虫啓戸」、次候を「桃始笑」、末候を「菜虫化蝶」の短文で表現されている。以上の七十二候について解説します。
二十四節気七十二候

2月の二十四節気「雨水」の七十二候(旬の食材・動植物、開運のヒント)

二十四節気の期間は約15日で、雨水は2月18日から3月4日頃まで。 その期間を3等分して、初侯を「土脉潤起」、次候を「霞始靆」、末候を「草木萌動」の短文で表現されている。以上の七十二候について解説します。
二十四節気七十二候

2月の二十四節気「立春」の七十二候(旬の食材・動植物、開運のヒント)

二十四節気の期間は約15日で、立春は2月4日から2月17日頃まで。 その期間を3等分して、初侯を「東風解凍」、次候を「黄鶯睍睆」、末候を「魚上氷」の短文で表現されている。以上の七十二候について解説します。
パワースポット

榛名山ロープウェイの営業時間・料金・時刻表、榛名富士山神社のご利益は?

遠くから見るとなだらかな勾配の山に見える榛名山ですが、近くで見ると急こう配の迫力に圧倒されます。 関東平野を一望でき、天気が良ければ肉眼でスカイツリー、富士山を見られます。
パワースポット

群馬県高崎市の榛名神社の御朱印と御神水開運おみくじについて

群馬県に榛名神社は高崎市と沼田市にあるそうですが、今回は高崎の榛名神社の、御朱印の受付時間と授与所、御神水開運おみくじについてリポートします。
タイトルとURLをコピーしました