2017-07

お付き合いのマナー

秋の彼岸の時期はいつ?お供え物は?お供えをする時のマナーについて

秋のお彼岸の時期にあわせて親戚のお墓参りを予定しています。 秋のお彼岸は、秋分の日の祝日だけだと思っていませんか? お彼岸は一週間あります。その時期について、お供えをする時のマナーについて、などをお伝えしていきます。
時事

お月見のお供えとして使われる「秋の七草」とは?その効能は?

 秋の七草といえば、おもにお月見のお供えとして観賞用の草木としてイメージされるのではないでしょうか? しかし昔は観賞用というよりは、お薬の材料として準備されることが多かったようです。 こちらでは、秋の七草の由来、特徴とその効能について説明していきます。
お祭り

角館のお祭りの見どころとおススメの宿泊先とお土産情報

 毎年9月7日、8日、9日の3日間、秋田県仙北市角館町を一色に染めあげる祭り絵巻は、山車を曳く若者はもちろん、祭り見物の人までも魅了します。 こちらでは、角館のお祭りの見どころや宿泊先情報やおすすめのお土産についてご紹介しています。
お祭り

遠野まつりの見どころと昔話のかたりべがいるお宿のご紹介

毎年9月の第3土曜、日曜に遠野物語で有名な民話のふるさと遠野市で開催される遠野まつりの見どころと、昔話のかたりべがいるお宿をご紹介します。
お祭り

花巻まつりの見どころ・楽しみ方・宿泊先情報・お土産は?

 岩手の秋祭りは、「花巻まつり」から始まります。 毎年9月の第2金・土・日曜日の3日間繰り広げられ、県外に出た花巻っ子は、お盆でなく花巻まつりに帰ってくる、といわれるほど、地元密着の熱いまつりです。  こちらでは、花巻まつりの見どころや楽しみ方について、宿泊先案内やお土産情報について、お伝えしていきます。
お付き合いのマナー

旦那の実家に帰省して2泊したあと自宅に帰る際の心得

帰省の滞在を終えて自宅に戻る時や、帰った後にも気配りをしましょう。 いい印象は、あとあとまで続きますからね。 帰省から帰るときの滞在費の受け渡し、お別れの挨拶、家に着いてからの連絡についてアドバイスしますね。
お付き合いのマナー

旦那さんの実家に帰省した時の注意事項・マナーについて

なかなか勝手がわからない旦那さんの実家では、いろいろと聞いてしまいましょう。 嫁と姑が心を通わせる会話のチャンスだと思って。
お付き合いのマナー

旦那さんの実家に帰省する前の連絡や準備のポイント

結婚すると、旦那さまのご実家との付き合いにも気を使わなければいけません。 ご実家への帰省をスムーズにするには、帰省まえの連絡や準備がポイントになってきます。 あまり気後れせずに、人生の先輩として敬う気持ちと、相手を知ろうとする気持ちがあれば、きっとうまくいきますよ。
お付き合いのマナー

近所付き合いにおけるトラブルで苦情がきた場合の対応の仕方

 近所付き合いでのトラブルによる苦情は、初期対応を誤ってしまうと、あとあとまでしこりが残ってしまうので、とても難しい問題ですよね。  苦情への対応の基本は、感情的にならずに冷静に受け止め、事実を確認して対応策を考えることに尽きます。
お付き合いのマナー

ご近所付き合いのトラブルで苦情を伝えるコツ

 これから気持ちよく地域社会と溶け込んで生活していくためには、ご近所付き合いがとても重要になってきます。 しかし、お隣さんがみなさん常識的な方ばかりとは限りませんし、人それぞれ価値観が違うため、苦情を言いたくなってくることもありますよね。 いくら常識的な苦情であったとしても、言い方によっては関係がこじれてしまうこともあります。 そのようにならないために、じょうずに苦情を伝えるコツについて説明しますね。
タイトルとURLをコピーしました