2017-12

パワースポット

佐野厄除け大師の厄除けお祓いのしかたと祈願料、無料駐車場について

栃木県佐野市にある佐野厄除け大師(惣宗寺)の初詣は、全国各地から参詣者が集まり境内は大賑わいとなります。 関東の三大師のひとつに数えられる佐野厄除け大師の由緒、厄除け祈願(お祓い)の方法とご祈祷料金について、車で行く際は無料駐車場の地図がありますので、それらのことについてお知らせします。
お守り

「こち亀」「キャプテン翼」の聖地巡礼地である亀有香取神社のお守りとは?

亀有香取神社は亀有駅から徒歩で5分ほどのところにある神社です。 小さい地元の神社ですが、こち亀でも紹介され、キャプテン翼の絵馬などもあり、地元の人に愛されています。 狛犬ならぬ狛亀が鳥居の前でお出迎えしてくれますよ。 アニメの聖地巡礼のほかに、スポーツ選手やモデルも参拝に来るのはなぜでしょうか? ユニークなお守りがヒントかな。
お付き合いのマナー

長寿のお祝い(賀寿)のマナー

長生きのお祝いは「賀寿」とも呼ばれます。 祝宴を開けば親類が集まる機会にもなりますね。 本人達に喜ばれるお祝いとは? 参考にしてみてください。
お守り

癌封じで有名な行田八幡神社の御利益と祈祷料・お守り、「なで桃」とは?

ガン告知されたら、医学は信じてるけど、どうしても神頼みもしたくなりますよね。 埼玉県行田市にある行田八幡神社は癌封じで有名な神社です。 乳がんに特化したお守りもあります。 今回は、 癌封じのご利益にまつわる祈祷料と郵送していただけるお守りについて、 パワースポットともいえる「なで桃」のご祈願の仕方、 アクセス方法と駐車場情報、 御朱印情報、 などについてお伝えしていきます。 お力になれれば幸いです。
お付き合いのマナー

友達付き合いのマナー・苦手な人と上手に付き合う方法

自分の昔からの友達であればこういうことはないでしょうが、子供がらみのママ友であったりお稽古ごとのお友達だったりすると、どうしても苦手な人は出てくるものです。 そんな苦手なお友達を、うまくやり過ごして上手に付き合っていく方法をお伝えしますね。
パワースポット

栃木県足利市「美人弁天」で有名な本城厳島神社の美人証明書とは?

栃木県足利市にある本城厳島神社では美人証明というユニークなサービスがあることで知られています。 御祭神・市杵島姫命の分身である美人弁天は、女性の健康・長寿・美を司る神様です。 金色の石像にお参りし、脇にある2体の弁天様に水をかけ、なでて、内面から美しくなれるようにお願いしましょう。 今回は美人証明といわれるお守りの入手方法について、重点的にご紹介します。
ご利益

山形県鶴岡市の金峯神社には酒飲みの悩みに効くご利益もある?

古来より信仰の山として崇められてきた山形県鶴岡市の金峯神社(きんぼうじんじゃ)。 標高458.5mの山頂に本殿(国指定重要文化財)があり、山全体が境内となっています。 山の登り口の一の鳥居から順番に、金峯神社のパワースポットについてご説明します。 「禁酒のかめ」は最初にあります、お見逃しなく。
お付き合いのマナー

子供のお祝いを贈る際のマナーについて

子供のお祝い行事は、初節句、七五三、入園・入学、成人、就職・・といろいろありますね。 親戚や親しい間柄のには、年を数えて、お祝いを贈ることになるかと思います。 その際の、贈る側で気を付けておくこと、いただいた側のお礼状の例をあげておきますので、参考にしてください。
お守り

熱海の縁結びパワースポット!「来宮神社」の大楠とお守りについて

来宮駅から徒歩5分ほどのアクセス良好な場所にある、来宮神社(きのみやじんじゃ)。 熱海を訪れたら是非寄っておきたい縁結び効果バツグンのパワースポットです。 神社自体はさほど大きくありませんが、たくさんの参拝者でいつもにぎわっています。 人気のパワースポットでもある「大楠」と「お水取り」、買っておきたい「お守り」についてご紹介します。
お付き合いのマナー

出産のお祝い品の選び方・お祝いの手紙文例・などのマナーについて

出産経験がないと、お祝い品を贈りたいんだけど、いつ、どんなものを、迷ってしまいますよね。 そんな時このページを参考にしてみてください。 出産経験がある方は、自分がされて嬉しかったことを思い出してみれば間違いないですね。
パワースポット

お正月の仙台初売り前に商売繁盛の三瀧山不動院へ初詣参拝を!

三瀧山不動院は仙台の街中のアーケード街の中にある商売繁盛や家内安全を祈願する寺院です。 日常的に出勤前や買い物中の人のお参りが絶えませんが、お正月は仙台初売りと重なって特別な賑わいとなります。 今回は、「福の神」仙台四郎さんと三瀧山不動院の関係、仙台初売りについてレポートしました。 新年は三瀧山不動院で初詣して、そのあと仙台クロスロード商店街でお買い物が仙台流 ということです。
パワースポット

秋田の守護神・太平山三吉神社のパワースポット「三吉梵天祭」と「奥宮」について

太平山三吉神社(たいへいざんみよしじんじゃ)の三つある御祭神の一つに、弱気を助け邪悪なものをくじく秋田生まれの神様の三吉霊神があります。  この三吉信仰と霊峰の大平山信仰があいまって、太平山三吉神社は事業繁栄の守護神として秋田のみならず広く崇敬されています。  今回は、太平山三吉神社のパワースポットでもある「奥宮」と、冬に行われる奇祭「三吉梵天祭」についてご紹介します。
お付き合いのマナー

結婚式の受付・スピーチ・司会などを頼まれた際のマナー

結婚式の受付、スピーチや司会などを頼まれたら、快く引き受けて誠心誠意努めましょう。 はじめてだと戸惑いますが、具体的な例をあげてご説明しますので、参考にしてくださいね。
タイトルとURLをコピーしました