山形県飯豊町「道の駅いいで」で車中泊は?温泉は?見どころを紹介

引用:グーグルマップ

「道の駅いいで」は国道113号沿いにあり、新潟と宮城を結ぶ中間地点に位置しています。

ですからこちらでは山形を通過したあかしとして山形県を代表するのお土産が多数あり、レストランでも、地元の牛肉、キノコを使った多彩なメニューが揃っています。

駐車場の規模が大きいのも特徴ですが、ここでの車中泊は可能なのでしょうか?
また、ここの見どころ(人気メニュー、お土産、イベント)について調べてみましたので、お立ち寄りの際に参考にしてください。

スポンサーリンク

「道の駅いいで」は車中泊できるのか?

こちらには、道路情報館があります。

24時間開放、年中無休で、トイレや休憩スペースを開放し、60インチのタッチパネルで全国の交通情報をリアルタイムで提供しています。

ということですので、車中泊は可能そうです。

最近、ここで車中泊したというブログがみあたりませんが、
みち駅くるま旅 によりますと、2014年8月時点では車中泊可能。トイレ前の駐車場には車中泊派が多かった。とのことです。ちょっと古いですけどね。

特急バス・山形~新潟線『Zao号』停留所でもあり観光バスの休憩ポイントでもあることから、駐車場は広いのですが、週末などは大変混雑します。

あまり長居せず早朝には出発するようにして、平日に利用した方がよいでしょう。

また、「道の駅いい」でから、24km車で29分離れたところに、

RVパーク道の駅たかはた」 があります。

引用:グーグルマップ

有料1泊1000円ですが、車中泊公認の道の駅です。

冬期間(12月1日~3/31)は利用できませんが、電源あり、ごみ処理OK、水道あり、シャワーあり、などなどお金を出して泊まる価値はあると思います。
利用可能台数が4台までと限られており予約が必要です。

最寄りの日帰り温泉をご紹介します。

がまの湯温泉 いいで旅館

引用:グーグルマップ

「道の駅いいで」まで2km、車でやく5分のところにあります。

引用:グーグルマップ

【所在地】
〒999-0604 山形県西置賜郡飯豊町椿4494

【TEL】
0238-72-3706

【入浴料】
大人:400円 小学生:150円

【営業時間】
10時~20時30分

【定休日】
火曜日

【ホームページ】
https://www.gamanoyu.jp/index.html

「道の駅いいで」の見どころ

こちらの人気メニュー、お土産、イベント情報についてお伝えします。

「道の駅いいで」の人気メニュー

■いも煮

山形県の秋の味覚。「道の駅いいで」のファストフードコーナーではこの料理を一年中お楽しめる。
550円

■上カルビ丼

View this post on Instagram

* * 道の駅いいで内 めざみの里観光物産館にて 2日目の昼食 * またまた牛の肉をいただきました * * 今日は田中畜産の いいで田中牛の上カルビ丼 * * そしてデザートに 飯豊町産放牧酪農牛乳 IIDE 山 oh!【いいでやまおう】使用の ソフトクリームを“大”をいただきました * “大”にはスプーン付です * 昨日の米沢牛とはまた違った味わいの いいで田中牛に新しい発見が有りました * ソフトクリームも乳の旨味が有りながら さっぱりとした仕上がりで 肉の後にはピッタリでした! * * どちらも新しい美味しさ発見でした😋 * #飯豊町 #めざみの里 #道の駅いいで #めざみの里観光物産館 #牛肉 #いいで田中牛 #田中畜産 #米沢牛 #上カルビ #上カルビ丼 #ソフトクリーム #そふとくりーむ #ソフトクリーム部 #やまおうソフト #いいでやまおう #飯豊町産放牧酪農牛乳

Kazuyukiさん(@ruphil.vo.mc)がシェアした投稿 –

■牛すじ煮込みラーメン

醤油スープにやわらかく煮込んだ牛すじ肉をトッピング、これがクセになるうまさ

「道の駅いいで」の人気のお土産

■どぶろくまんじゅう

1個108円
あんこがぎっしりと詰まり、ほのかにどぶろくの香りがする一品

■どぶろく最中

甘さ控えめの白餡がはいった、徳利型の最中
9個入りで1134円

■どぶろく

飯豊町はどぶろく特区の許可を受けており、まろやかな口当たりの秘湯どぶろくや、桃いろのももろくなど種類が豊富。

■あけがらし

二百余年にわたり山一醤油に代々伝わる秘伝の無添加自然食。温かいご飯にのせて、納豆に混ぜて・・・食べ方はいろいろ!
http://akegarashi.jp/framepage1.htm

「道の駅いいで」のイベント情報

■ドックラン

道路情報館横、わんちゃん広場があり、
常時無料開放しています。

■めざみの里観光いちご園

■めざみ祭GW(5月上旬)

■山菜まつり(5月下旬)

地元で採れた新鮮な山菜がズラリッ並びます!

■真夏の雪まつり(8月15日)

真夏の暑い山形で、雪遊びが楽しめる大人気のイベントです。

■めざみ祭収穫祭(9月・10月・11月)

スポンサーリンク

「道の駅いいで」の基本情報

【所在地】
〒999-0606 山形県西置賜郡飯豊町大字松原1898

【電話 】
0238-86-3939

【営業時間】
お土産、青果コーナー:9時~18時(12~3月は17時まで)

ファストフード:8時~17時
9時~17時(11月)
10時~17時(12~3月)

レストラン:11時~18時(12~3月は17時まで)

【定休日】
12月31日・1月1日(12月~2月は定休日あり)

【アクセス】
国道113号線沿い

【駐車場】
一般車:219台
身障者用:6台
大型車:15台

【ホームページ】
http://mezami113.com/

【サービス内容】
・特産品販売
・売店
・食事、喫茶
・情報コーナー
・無線LAN
・ドックラン
・電気自動車充電設備

まとめ

いかがでしたか?
近くには、熊野大社 という縁結びのパワースポットもありますので、通過点としてではなく、山形くるま旅の拠点として使えそうですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする