石川県白山市にある白山比咩神社のご利益とお守り、奥宮へのアクセス方法は?

白山は、日本一の山・富士山、北アルプスの雄、立山とならび、日本三霊山(にほんさんれいざん)の一つにかぞえられます。
その霊峰白山をご神体とする白山神社の総本宮が、石川県白山市にある白山比咩神社です。
今回は、白山比咩神社のご利益とお守り、奥宮へのアクセスの仕方についてご説明します。

スポンサーリンク

白山比咩神社の読み方?

石川県白山市(はくさんし)にあり、富士山、立山と共に日本三霊山の一つである白山(はくさん)を御神体とする白山神社の総本宮ですので、「はくさん・・・」と読んでしまいがちです。
ですが、神社の正式名称は「しらやまひめじんじゃ」です。
地元石川県民の間では親しみをこめて「しらやまさん」と呼ばれています。

ちなみに私のワープロでは、白山比咩神社の「比咩」はどうにも変換できず、コピペで対応させていただきました。
「比咩」はどうやら神道の女神を意味する言葉のようですね。

白山比咩神社のご利益

ご祭神は、菊理媛尊(くくりひめのみこと)という女神さまです。
「くくり」という名前は、「括る」にもつながり、現在は「和合」「縁結び」のご利益のある神社として、多くの参拝者が全国からお参りにきます。

「縁結び」と係わり深い「縁切り」のご利益もあると書かれているサイトもありますが、社務所に確かめたところ、「縁切り」のご利益はありません、とのことです。

白山比咩神社のお守り

【護身刀守】

白山比咩神社ならではのお守り。
それは、護身刀のお守りです。
由来は徳川家より前田家に嫁いだ大姫が持参した護身刀です。

(初穂料:1,000円)

【結び守】

引用:公式ホームページ

縁結びにちなみ、おみくじを結んだような形のお守りです。

一番人気のお守りです。

(初穂料:1,000円)

スポンサーリンク

白山比咩神社の奥宮へのアクセス方法

白山は白山という単一峰でなく、最高峰が、2702メートルの御前峰(ごぜんがみね)を中心に、2684メートルの大汝峰(おおなんじみね)、2677メートルの剣ヶ峰(けんがみね)、2399メートルの別山(べつざん)を主な峰としている山々の総称です。
現在は、白山国立公園になっています。大勢の登山者にも親しまれ、国際的にも知られる自然環境が残っています。高山植物も種類が多く、夏の7月や8月に頂上付近一面に咲き誇ります。雲上の楽園といわれるほど人気の山です。
まさに白山は、日本一の山・富士山、北アルプスの雄、立山とならび、日本三霊山(にほんさんれいざん)の一つにふさわしい山です。

白山比咩神社は霊峰白山をご神体とする白山神社の総本宮です。

奥宮は白山山頂にあります。

本宮境内内には奥宮を祀ってある場所である「白山奥宮遥拝所(はくさんおくのみやようはいしょ)」があり、ここで拝めば山頂の奥宮で拝むのと同等のご利益があるとされますが、できれば登ってみたいですよね。

足腰に自信があり、2700メートル級の登山をする覚悟があれば、奥宮参拝は可能です。

そのアクセス方法について、二通りご説明します。

白山比咩神社からマイカーで奥宮へ登る方法

白山比咩神社でお参りをしてから、白山登山したいという方は、マイカーを使って途中の「別当出合駐車場」または「市ノ瀬駐車場」に駐車して、山頂の奥宮を目指すルートがあります。

白山比咩神社から、国道157号と県道33号経由で別当出合駐車場まで車で1時間9分。

ここから奥宮まで約6km。

登山のペースで個人差がありますので所要時間は幅がありますが、
おおよそ3~5時間で山頂に辿り着きます。

※ここで注意点があります!

白山では登山ピーク時の交通混雑の緩和、
安全確保及び自然保護のため、
週末、休日を中心に
市ノ瀬駐車場から別当出合間駐車場の約6kmのマイカー規制がなされます。

一番奥にある、別当出合登山口の駐車場(200台:無料)まで、マイカーでアクセスしたいところですが、その期間中はマナーを守って、市ノ瀬駐車場(700台:無料)に車を停めて、別当出合までは有料のシャトルバスを利用するようにしてください。

市ノ瀬~別当出合間の道路は 駐車禁止 です。

シャトルバスは午前5時から15時30分まで20分間隔で運行しており、
所要時間は約12分、
乗車料金は、市ノ瀬~別当出合(片道)が、大人 500円 、 子供 250円になっています。

詳しくは、
白山国立公園 令和元年度 白山登山ピーク時の交通規制 パーク・アンド・ライドによるマイカー規制
を事前に参照しておいてください。

金沢駅からバス利用で奥宮へ登る方法

夏山開山期間中、金沢駅から別当出合まで白山登山バスが運行しています。

金沢駅から別当出合まで約2時間15分

朝6時30分:金沢駅東口出発
8時45分:別当出合到着

別当出合より登山路約6km。徒歩約3時間~5時間にて山頂に達します。

片道運賃
金沢駅から別当出合まで大人2200円、小児1100円

2019年 白山登山バス時刻表 参照

白山比咩神社の基本情報

【所在地】
〒920-2114 石川県白山市三宮町105−1

【TEL】
076-272-0680

【アクセス】
北陸鉄道鶴来駅から徒歩30分

【駐車場】
表参道(30台)、北参道(300台)、南参道(130台)と3か所の無料駐車場があります。合計460台

【ホームページ】
http://www.shirayama.or.jp/index.html

まとめ

白山神社の総本宮として名高い白山比咩神社は、毎月1日の「おついたちまいり」では終日にぎわいます。
また、白山比咩神社ほどの知名度はありませんが、ここから1.8kmほどの近距離に「日本三大金運神社」の一つ「金劔宮」がありますので、金運にあやかりたい人は足を延ばしてみるのもいいでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする