亀有香取神社は「こち亀」の聖地巡礼として人気だが実は足腰の神様で有名だった

亀有駅から徒歩で5分ほどの神社です。
小さい地元の神社ですが、こち亀でも紹介され、キャプテン翼の絵馬などもあり、地元の人に愛されています。
狛犬ならぬ狛亀が鳥居の前でお出迎えしてくれます。
スポーツ選手やモデルも参拝に来るのはなぜ?その人気の秘密にせまります。

スポンサーリンク

亀有香取神社のご利益

二柱の武神を祀り、
勝負やスポーツ振興の神様として崇敬されています。


また、相殿の道案内の神様・岐大神は足腰健康のご利益があるので、
健康的な美脚を願いモデルさんの参拝が多いのです。

亀有香取神社と「こち亀」

漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』にも登場する神社で、
両津勘吉の銅像まであります。

そのため聖地巡礼の観光客もちらほら見受けられます。

亀有香取神社と「キャプテン翼」

南葛SCはキャプテン翼が所属してたJr.サッカークラブ。

なのでキャプ翼関連の授与品がたくさんあります。

南葛SCのオフィシャルスポンサーさまから奉納された絵馬掛けに、
サッカー少年たちの夢が書かれた絵馬がたくさん奉納されています。

参道で売られている勝運水(ペットボトル)は
本来奉納するものらしいですが、
息子は試合前の景気付けに頭からかぶるそうです。

スポンサーリンク

亀有香取神社のお守り

健脚・美脚にあやかったお守りが人気です。

【健康健脚草履守】


草履を模したちりめん織のデザイン

【健康美脚守】


舞妓さんのぽっくりをモチーフにしている。

亀有香取神社の基本情報

【所在地】
東京都葛飾区亀有3-42-24

【TEL】
03-3601-1418

【営業時間】
参拝自由
社務所は9時~18時

【アクセス】
JR亀有駅から徒歩3分

【ホームページ】
http://kameari-katorijinja.com/index.html

まとめ

こち亀といったら、亀有。
亀有香取神社は地元の人たちからも大変親しまれている神社でした。

スポンサーリンク