岩手県山田町「道の駅やまだ」で人気のメニューとお土産、車中泊情報

岩手県山田町の「道の駅やまだ」は三陸海岸のほぼ中間地点にあります。
かつては、路線バスの岩手県交通と県北バスの境界点で乗り換えしなくてはいけませんでしたが、現在は県北バスの路線になりました。
三陸道の開通により車の流れも変わり、前面道路の国道45号線は以前ほどの交通量はなくなりました。
「道の駅やまだ」の海産物のお土産が目当ての方は、アクセスに注意してください。
三陸道をボ~ッと走っていると、通り過ぎてしまいます。
山田南ICで降りてくださいね。
今回は、「道の駅やまだ」の人気のメニューとお土産、車中泊事情についてお伝えします。

スポンサーリンク

「道の駅やまだ」はバスの乗り換え地点だった

かつては「道の駅やまだ」のバス停を境に北側が県北バス、南側が岩手県交通の路線となっていたため、乗り換え地点となっていましたが、2019年3月31日の運行をもって岩手県交通の路線の乗り入れは廃止されました。

現在は三陸鉄道リアス線に並行して走る岩手県北バスの路線となり、「道の駅やまだ」の北側が宮古方面、南側が船越駅前・田の浜・タブの木荘方面の路線となっています。

「道の駅やまだ」の人気のメニューとお土産

■ワカメソフト

■生うに

■豆すっとぎ

スポンサーリンク

「道の駅やまだ」の車中泊事情

24時間利用可能なトイレがありますので、車中泊は可能です。

三陸道が開通したことにより、
以前のような混み具合は無くなりましたが、
やはり駐車場が少なく、一台分のスペース幅が狭く、
隣の車にドアを当てられそうで、注意が必要です。

車の騒音がうるさければ、隣の「鯨と海の博物館」や「船越公園」の駐車場を利用する手もあります。

引用:グーグルマップ

日帰り温泉「光山温泉 岳泉荘」

「道の駅やまだ」から9.5km、車で16分のところにある、
昭和な雰囲気のリーズナブルな鉱泉温泉です。

【所在地】
〒028-1311 岩手県下閉伊郡山田町大沢第13地割59−29

【TEL】
0193-82-2314

【入浴料】
大人:450円
中学生:400円
小学生:200円

【営業時間】
9時~16時

【定休日】
無休

【アクセス】
「道の駅やまだ」から9.5km、車で16分

引用:グーグルマップ

【ホームページ】
http://www.iwate-onsen.com/602001.html

【「光山温泉 岳泉荘」の口コミ・評判】

女性のお風呂は、小さめ。
蛇口2つとシャワー3つ、
浴槽は2つで、小さいほうは3人入るのは厳しいかも。
熱い浴槽(大きいほう)と少し熱い浴槽(小さいほう)とあります。
熱いのが売りなので、熱い浴槽には水を入れられません。
確かに熱かったですが、肌によい成分らしくスベスベになりました❗
石鹸やシャンプー類はありません。
ドライヤーがあるのは廊下の洗面台のみです。

—————-

湯船が狭く4人ぐらい、洗い場は3つ。温泉は良い。車がすれ違えないぐらい道幅が狭いので夜は行かない方が良い

引用元:グーグルマップ

「道の駅やまだ」の基本情報

【所在地】
〒028-1371 岩手県下閉伊郡山田町船越第6地割141

【電話 】
0193-89-7025

【営業時間】
9時~18時

【定休日】
無休

【アクセス】
国道45号線沿い

【駐車場】
一般車:45台
身障者用:2台
大型車:4台

【ホームページ】
https://www.yamada-michinoeki.jp/

【サービス内容】
・特産品販売
・売店
・食事、喫茶
・情報コーナー
・無線LAN

まとめ

海産物、中でも解禁の季節には、牛乳瓶入り生うにをめあてのお客さんで賑わっています。
また、震災後、再開された数少ない海水浴場のうち、この近辺に3か所(山田町の「浦の浜海水浴場」、「荒神海水浴場」、大槌町の「吉里吉里海岸海水浴場」)の海水浴場 があります。
こちらで海水浴の際、お帰りのお土産購入に便利ですよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする