岩手県洋野町「道の駅おおの」の車中泊情報と人気メニュー

岩手県洋野町の「道の駅おおの」は大野キャンパスという広い敷地内に様々な体験施設があるエリアの一角にあります。
ここで車中泊した人の体験談や人気メニューについてレポートしましたので、車中泊を計画されているのでしたら参考にしてください。

スポンサーリンク

「道の駅おおの」の車中泊情報

入浴施設が併設されている道の駅は車中泊派にとても人気がありますが、こちらは混みあいませんので、静かにゆっくり車中泊できます。
入浴は「おおの温泉健康の湯」、夕食は「グリーンヒルおおの」の2階レストランを利用することになりますが、おのおの別々の建物で、2~300mくらい離れているのが、夜間だと不便を感じます。
夜9時30分までやっている「グリーンヒルおおの」のレストランですが、
派手な看板が出ているわけでもないので、探しずらくて初めての人は不安になるそうです。
明るいうちに着いて場所を確認しておいた方が無難ですね。
ここで食べられないと近辺にはお店が無いので万事休す。
年中無休となっていますが、一応 0194-77-2266 まで電話確認しておいた方が安心ですね。

24時間利用できるトイレは掃除が行き届いていて綺麗です。
夜は国道のクルマの交通も途絶えて静かです。
金土日曜日には、天文台が21時までやってますよ。

車中泊利用者の評判

車中泊で 利用し 温泉は 人も少なく 安い! 食事は グリーンヒルで オススメの ポークカレーを食べました。お肉は厚く とても やわらかく 美味しかったです。星もキレイで 上位に入る オススメ道の駅です。

引用元:グーグルマップ

車中泊にはとても便利で良い施設だと思いますよ~
北三陸から沿岸部を南下する方にお勧めです

引用元:毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に 

北岩手ではなかなか夜に営業しているコンビニやファミレス等がとても少ないため
食事と入浴ができる道の駅おおのの存在は貴重です
日暮れに到着、ゆっくりとレストランで食事し、入浴もすませることができました
レストランは特に特産の地鶏、まきばの国おおのなので牛肉、肉料理がおいしかったです
それぞれのお料理にはヨーグルトがついているのですがこれが美味しい!
レストランは夜になると看板がわかりずらく、不安になりましたが宿泊施設の二階にあります
入浴施設は温泉ではありませんが夜10時まで営業しているので助かります
夜間は人の出入りも道の駅に面した国道の車も途絶えとても静かでした
北三陸の観光の出発点として最適です

引用元:じゃらん 

おおの温泉健康の湯

引用:グーグルマップ

大野キャンパス内にある入浴施設。
お風呂の種類はバイブラバス、超音波バス、漢方薬湯、低温のフィンランド製サウナなど、バラエティ豊か。緑の大地を見下ろす眺望も最高です。

【所在地】
〒028-8802 岩手県九戸郡洋野町大野第56地割78−30

【TEL】
0194-77-2717

【入浴料】
中学生以上:410円
小学生:210円
幼児:無料

【営業時間】
10時~22時(5~10月)
10時~21時(11~4月)

【定休日】
12月31日、1月1日

【ホームページ】
http://www.town.hirono.iwate.jp/docs/2012111900023/

「道の駅おおの」の人気メニュー

■赤鶏ラーメン
道の駅内の食堂「おおの食の館」にて提供

日本生まれ、洋野育ちの純国産鶏種「純 和鶏・赤鶏」を使用した味噌味のラーメン。

■ミルクソフト

この投稿をInstagramで見る

暑くてすぐ溶けそう。 さすが大野、牛乳がおいしいからソフトクリームもおいしい。ちょっと小ぶりなのも愛嬌。 山ぶどうや桑の葉ソフトの変わり種もあるけど、まずはミルクソフト食べてほしい。濃厚なミルク感で、Theソフトクリーム。子どもも大人もおじいちゃんもおいしそうに食べてた。というか、おいしいって言ってた。 溶けてきてTシャツにこぼしてしまったので、急いで食べて! #道の駅おおの #ソフトクリーム #山ぶどうソフト #桑の葉ソフト #おおのミルク村 #岩手県 #洋野町 #おいしい #おおのキャンパス

にちようびさん(@nichiyoubi_am)がシェアした投稿 –

スポンサーリンク

「道の駅おおの」の基本情報

引用:グーグルマップ

久慈から二戸に至る国道395号線沿いにある。
総面積27haもの敷地に大野産業デザインセンターを始め、木工・陶芸・裂き織りの体験施設、宿泊施設・グリー ンヒルおおの、おおの健康の湯など、18 の施設があります。
「一人一芸モノ作りの里」をテーマに多くの人々を魅了している。

【所在地】
〒028-8802 岩手県九戸郡洋野町大野第58地割12−30

【電話 】
0194-77-3202

【営業時間】
体験工房: 9時〜17時(受付16時)
食の館: 11時〜18時(ラストオーダー17時30分)
ウッディハウス: 11時〜17時(ラストオーダー16時30分)
グリーンヒルおおのレストラン: 11時〜21時30分(ラストオーダー21時)
入浴施設: 10時〜21時(5月〜10月は22時まで)
天文台: 13時〜21時(金土日のみ営業)

【定休日】
年末年始

【アクセス】
国道395号線沿い

【駐車場】
一般車:44台
身障者用:2台
大型車:9台
二輪車:11台

【ホームページ】
http://www.ohnocampus.jp/index.html

【サービス内容】
・特産品販売
・売店
・食事、喫茶
・情報コーナー
・入浴施設
・宿泊施設
・無線LAN

まとめ

大野キャンパス内にある「道の駅おおの」は夜間の車中泊だけというのはもったいない。
一日中かけて遊んで学べる体験施設めぐりも楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする