岩手県「道の駅にしね」の車中泊・日帰り温泉情報と人気メニュー

岩手県八幡平市の「道の駅にしね」は、雄大な十和田八幡平国立公園の入り口に位置しています。
直売所では、畜産と野菜を複合経営する町ならではの産品を販売しています。

国立公園へのクルマ旅で便利の良い車中泊情報、最寄りの日帰り温泉「おらほの湯」の評判、レストランの人気メニューについてまとめましたので参考にしてください。

スポンサーリンク

「道の駅にしね」の車中泊情報

なにしろ国立公園の玄関口ですから、クルマ旅をしながら、早朝から山登りをしようと車中泊を計画している人達の人気スポットとなっていて、利用者は多いです。

車中泊ブログの大御所「わたなべ夫婦」も、2018年9月に利用されたようでして、
そのブログによりますと、

・駐車所とトイレは24時間開放されていた。

・他にも車中泊利用者が複数いた。

・駐車場は一台当たりのスペースも狭くはないため、車中泊環境は良好。

・トイレはめっちゃきれい、せっけんやウォシュレットも完備(これ重要ですね)

・道の駅営業時間内は無料休憩スペースが解放

ということでした。
詳しいことは、
【八幡平のおすすめ車中泊スポット】『道の駅にしね』で車中泊した時の様子をご紹介します!
をご覧ください。

ほかにも、下記の口コミをまとめてみますと、概ね快適に車中泊できるところですね。

駐車場は広いので車中泊するには問題はないと思います。バイクの方は建物の屋根がほとんど無いので注意が必要です。天気が良ければ岩手山が見えるので景色スポットになるかな?と思います

—————-

車中泊しました。夜到着、朝出発なので、直売は、あいてませんでさしたが、きれいなトイレ、駐車場もきれいでした。
昼間に来てみたいとおもいました。

—————-

フリーwifiはありません。
テレビはワンセグがとぎれなく入ります。地デジは入りません。
夜静かです。

—————-

東北自動車道 西根インター近くの道の駅。幹線道路?に面しているので、車中泊にはやや騒音が気になります。近くの温泉施設が、道の駅のレシート提示で、割引になる特典があります。

—————-

インター降りて駅との間にGSありコンビニありの車中泊向き。開店直後に手に取ったおにぎり弁当、大きなおにぎり2個とサクサクのから揚げ&出し巻き卵。大満足するから試してみて!

—————-

車中泊目線では評価は良いと思います〜〜車で5分くらいの所に、コインランドリー、温泉、ドラックストアー、スーパー、が有り青森からの帰りに、洗濯、お風呂、など済ませてゆっくり休める道の駅です、また道の駅から見える岩手山も絶景ですね〜

引用元:グーグルマップ

冬の車中泊はちょっと厳しいけど、
春・夏・秋の車中泊なら景色もよろしいしおススメですね。

最寄りの日帰り温泉「おらほの温泉」情報

引用:グーグルマップ

「道の駅にしね」には温泉施設はありませんので、最寄りの日帰り温泉をご紹介します。
道の駅から、2.6km、車で6分のところにあります。

夜10時までやっているのでありがたいですね。

泉質は、ホームページによりますと、

源泉かけ流しの「おらほの温泉」は、
地下916mから湧出している源泉54.2℃を
そのまま循環せずにお湯を毎日入替をして、
適温になるまで湯もみして温度を下げ、
新鮮な源泉かけ流しに入っていただくよう、
お客様をお迎えしております。

引用元:公式ホームページ

【所在地】
〒028-7113 岩手県八幡平市大更1第18地割18−88−208

【TEL】
0195-75-1515

【入浴料】
中学生以上:500円
3歳~小学生:300円

【営業時間】
10時~22時

【定休日】
無休

【アクセス】
「道の駅にしね」から2.6km、車で6分

引用:グーグルマップ

【駐車場】
無料100台

【ホームページ】
http://www.orahono-onsen.net/

【おらほの温泉の口コミ・評判】

いわゆる美肌の湯ってやつでしょうか、お肌すべすべになります。外観に比べると、施設がくたびれてますが、問題なし。
駐車場が広くてRVパークになれば理想的だと思います。

—————-

天然&湯量多め&浴槽広い&サウナありで500円はなかなかコスパ良いと思う。
建物がボロくなってるけどそれもまた乙。
露天が閉鎖されてるのが残念。
露天入れなくても外に出れるようにしてくれるとなんか嬉しい。

引用元:グーグルマップ

スポンサーリンク

「道の駅にしね」のレストランの人気メニュー

特産品でもある天皇杯を受賞した西根ほうれん草商品がいろいろ開発されています。人気です。
レストランでは、西根ほうれん草を使った

「ほうれん草ソフトクリーム」

「ほうれん草ラーメン」

「グリーンカレー」が人気です。

■ほうれん草ソフトクリーム

■ほうれん草ラーメン

■グリーンカレー

「道の駅にしね」の基本情報

岩手県八幡平市の「道の駅にしね」は雄大な十和田八幡平国立公園の入り口に位置しています。
直売所では、畜産と野菜を複合経営する町ならではの産品を販売しています。

【所在地】
〒028-7111 岩手県八幡平市大更第2地割154−36

【電話 】
0195-75-0070

【営業時間】
産直・売店:8時30分~18時
レストラン:11時~16時

【定休日】
12月31日、1月1日

【アクセス】
国道282号線沿い

【駐車場】
一般車:100台
身障者用:2台
大型車:5台

【ホームページ】
http://www.hachimantai-ss.co.jp/~nishine/

【サービス内容】
・特産品販売
・売店
・食事、喫茶
・情報コーナー
・電気自動車充電設備

まとめ

八幡平国立公園の玄関口でもありますから、観光利用客は多い道の駅です。
早朝の山登りのため、ここで車中泊する人も多いようです。
いちご狩りで有名な「八幡平サラダファーム」もここから車で10分くらいのところにあります。
見どころ満載な八幡平市の観光拠点におススメの道の駅です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする