宮城県石巻市「道の駅上品の郷」の車中泊マナーとは?人気メニューは?

引用:グーグルマップ

宮城県石巻市の「道の駅上品の郷(じょうぼんのさと)」は宮城県北をクルマ旅で車中泊しながら観光を楽しんでいる人たちにとっては有名なところです。
車中泊派にとって必須の入浴(温泉)施設が備わっていて、コンビニも併設されているので風呂上りにお酒を飲んで夕食までその場ですませることができるんですね。
車中泊のマナーを守って旅を楽しんでください。

スポンサーリンク

「道の駅上品の郷」で車中泊のマナーとは?

なかば車中泊公認みたいになっていて利用者が多くなってきてはいますが、近頃、マナーのよくない人がいるみたいで、公式ホームページでも注意がうながされています。

公式ホームページで注意喚起事項は

〈お願い〉 ふたごの湯奥、東側駐車場は午後9:00以降の駐車をお断りしております。お車でのお泊りを計画されているお客様は、上品の郷施設前にご移動をお願いいたします。

今後、車中泊禁止なんてことにならないようマナーを守って旅を楽しんでくださいね。

「道の駅上品の郷」の車中泊に関する口コミ・評判

車中泊で利用。
公式HPに「車泊する方は〜〜の方にとめて〜」とあるので車中泊は公認と判断し肩身狭い思いをせずに(笑)泊まらせて頂きました。
温泉あり、座敷スペースあり、コンビニありと最高でした。

足湯が故障中なのが残念。。。
あとトイレが常にドア解放なのでとても寒い。
でも広くて良いトイレでした。

温泉は(個人的に)丁度いい温度と熱めの温度二種類。浴場内に私物置き場あり。洗い場に仕切りあり。休憩所広い。
なんだかいい所しか思い浮かばないな。。

引用元:グーグルマップ

トイレは綺麗、新鮮な野菜や地場産品があり、温泉まである便利な道の駅です。
しかし、週末?にはトイレ付近の通路の半分を占拠し、簡易テントで古着やら古道具売る方達が出てきて、ただでさえ少ないトイレ前の駐車スペースに、その方達が停めてしまいますので、体の不自由な方、お年寄りのことも考えてほしいと思います。

引用元:グーグルマップ

車中泊をしてお風呂に入りたかったので、行ってみましたがGWともあり駐車場はいっぱい。
施設はとっても綺麗。
ここのお風呂はいい湯でした。

引用元:グーグルマップ

入浴施設あり。夕食19:30ラストオーダー。車中泊ok.!の為、夕方に向け変な混雑状況に。連休に行きましたが、普段は夜も空いているそうです。
コンビニも併設されています。車中泊でのお酒の供給は安心ですが、飲みすぎにはご注意を。

引用元:グーグルマップ

「道の駅上品の郷」の人気メニュー

海から直送された食材で調理されるレストランではビュッフェ形式となっており、新鮮で栄養満点の料理が好きなだけ食べることができます。
中でも、金華山沖でとれるブランド鯖を使用した「金華サバの漬け丼」が絶品。
「おでんバーガー」や「ちくわ三兄弟」などの変わり種料理も試してみてはいかがですか?

■「金華サバの漬け丼」

View this post on Instagram

金華サバの漬け丼。歯ごたえよく満足でした。 #金華サバ漬け丼 #金華サバ #漬け丼 #道の駅上品の郷 #宮城県

Tommy.Nobetaさん(@tommy.n168)がシェアした投稿 –

■「鯖だしラーメン」

View this post on Instagram

#鯖だしらーめん#石巻専修大学#石巻市#道の駅上品の郷 美味しいラーメン。 お汁、全部飲めるくらい美味しい。

Hand made stylist zumyさん(@zumystyle)がシェアした投稿 –

■「おでんバーガー」

■「ちくわ三兄弟」

スポンサーリンク

「道の駅上品の郷」の基本情報

【所在地】
〒986-0132 宮城県石巻市小船越二子北下1−1

【電話 】
0225-62-3670

【営業時間】

農産物直売所:09:00~19:00
レストラン:10:00~20:00
情報端末:08:00~22:00
コンビニ:06:00~22:00
ふたごの湯:09:00~21:00

【定休日】

農産物直売所:無休
レストラン:無休
情報端末:無休
コンビニ:無休
ふたごの湯:第4火曜日

【アクセス】

【駐車場】
一般車:232台
身障者用:3台
大型車:10台

【ホームページ】
http://www.joubon.com/home/

【サービス内容】

・特産品販売
・売店
・食事、喫茶
・情報コーナー
・入浴施設
・無線LAN
・電気自動車充電設備

まとめ

宮城のパワースポット巡り
・松島の「円通院
・「金華山黄金山神社
・登米市の「津島神社
のクルマ旅の拠点としてご利用ください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする