山形の熊野大社は縁結びのご利益のあるパワースポット

御祭神の伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)は、神話の中で一番最初にプロポーズで結ばれた男女の神様とされています。
そのため、とりわけ婚活女子の方には縁結びのパワースポットとして人気が高い神社です。
縁結び・良縁成就のご利益のあるスポットに絞ってご紹介します。

スポンサーリンク

山形・熊野大社の「月結び」

縁結びの神様や三羽のうさぎにあやかり
、月に1度の満月に近い土日のいずれかの夜に、
「月結び」という良縁祈願祭が行われます。

この日だけ、参道から境内がライトアップされ幻想的な雰囲気を醸し出します。

初穂料金は2000円で、
「たまゆら守り」が授与され、
神事終了後「月結びロゼワイン」を試飲することができ、
「月結びの夜限定の御朱印」がいただけます。

日帰りできるように、駅までの送迎バスも用意されており至れり尽くせり。

「月結び」の詳しいスケジュールや事前申し込みにつきましては、
熊野大社からのお知らせ 山形県宮内」をご覧ください。

山形・熊野大社の「3羽のうさぎ」

本殿裏に、三羽のうさぎの隠し彫りがあります。


この三羽のうさぎをすべて見つけると、
幸せになれる、
願いごとが叶う、
一生お金に困らないとされています。

簡単には見つかりません。

ずっと上を見上げて探し続けるのは、意外とたいへんです。

授与所にて、二羽目までのうさぎを見つける手引きを受け取れます。

でも、三羽目は必ず自力で見つけなければなりません。

他人から教えてもらったり、
逆に教えたりするとご利益が無くなってしまうといわれています。

スポンサーリンク

山形の熊野大社の基本情報

【所在地】
山形県南陽市宮内3476-1

【TEL】
0238-47-7777

【営業時間】
参拝自由

【アクセス】
東北中央道山形上山ICから約40分

【ホームページ】
http://kumano-taisha.or.jp/index.html

まとめ

山形の熊野大社は、気持ちよい参道、広くてきれいな境内、巨大なイチョウの木、本殿のみごとな彫刻、と何度来ても飽きのこないパワースポットです。
たっぷり時間をかけて参拝してください。

スポンサーリンク