塩原温泉郷の日帰り入浴で6種の湯巡りとご当地グルメはいかが?

泉質自慢の多彩な温泉が楽しめる塩原・板室エリアは、是非とも湯巡りを楽しんでもらいたい。
湯上りでポカポカになっても、寒い時期なら汗知らず。
冬こそ楽しみたい塩原温泉郷の湯巡りです。

スポンサーリンク

七色の湯が沸く塩原温泉郷

塩原温泉郷は、日本に湧く温泉の10種類の泉質のうち、6種類が楽しめるまさに温泉博物館。
湯の色も、透明から黒色まで七種類(透明、乳白色、緑白色、灰色、茶褐色、黄金色、黒色)が揃っています。
さまざまな泉質、湯色の中から、あなた好みの温泉をみつけてみませんか?

「板室健康のゆ グリーングリーン」

清流・那珂川の源流にたたずむ入浴施設で、「下野の薬湯」として知られる板室の日帰り温泉施設です。
梁から下が綱につかまりながら腰より深い浴槽につかる露天風呂の「綱の湯」は、かつての板室共同浴場を再現したものです。
内湯にはサウナ施設もあります。

【所在地】
栃木県那須塩原市百村3090-6

【TEL】
0287-69-0232

【営業時間】
10時~18時

【休業日】
第4水曜、年末年始

【料金】
大人500円

【アクセス】
東北道黒磯板室ICから約20分

黄金色の湯「かんぽの宿 塩原」

天然の保湿成分、メタケイ酸が多く含まれる黄金色の湯が湧く塩原温泉郷・福渡温泉。
このやどでは20時まで日帰り入浴が楽しめ、露天風呂では満天の星を眺めながら、ゆるり至福の時を過ごせます。

【立ち寄り入浴時間】
10時30分~20時

【立ち寄り入浴料金】
大人600円

【アクセス】
東北道西那須野塩原ICから約25分

乳白色の湯「奥塩原高原ホテル」

塩原温泉郷・新湯温泉のホテルでは、日帰りで貸し切り露天風呂の利用が可能です。
乳白色の硫黄泉につかりながら、雪化粧した周囲の森をゆったりと眺めることができます。
誰にも邪魔されない静寂の世界で美しい景色を堪能してください。

【立ち寄り入浴時間】
12時~17時
休日前は15時まで

【立ち寄り入浴料金】
大人800円
貸切露天風呂は、40分2名で2500円

【アクセス】
東北道西那須野塩原ICから約35分

スポンサーリンク

透明な湯「常盤ホテル」

透明の肌触りのよい湯が楽しめる塩原温泉郷・門前温泉。ここでは広々とした露天風呂を日帰りでも貸し切りが可能となっています。
ふたりでゆっくり温まってみては・・・

【立ち寄り入浴時間】
11時~17時

【立ち寄り入浴料金】
大人700円

【アクセス】
東北道西那須野塩原ICから約20分

黒色の湯「大出館」

日本秘湯を守る会会員で、「五色の湯」「墨の湯」「御所の湯」の3つの源泉があり、天然温泉掛け流しが自慢です。
日本でも珍しい鉄分による真っ黒な温泉は、浸かれば体に黒い湯花が付着するほど。
飲泉もできるので、貧血気味の女性はぜひお試しあれ。

【住所】
栃木県那須塩原市湯本塩原102

【TEL】
0287-32-2438

【立ち寄り入浴時間】
10時~14時

【立ち寄り入浴料金】
大人600円

【アクセス】
東北道西那須野塩原ICから約40分

塩原温泉郷ご当地グルメ「スープ入り焼きそば」の美味しい店

塩原温泉で50年以上も愛されている「スープ入り焼きそば」。
作り方は炒めたてのソース焼きそばをどんぶりに入れ、しょうゆ味のスープを注いだだけ。
見た目はラーメン?食べると焼そば?しょうゆ味のスープは徐々にソース味と融合して独特の風味に変わっていきます。塩原温泉を語る上で欠かせないこの一品、おススメのお店をご紹介します。

こばや食堂

具は豚肉とキャベツのみというシンプルな焼そばですが、麺は食感と見ためを考えあえてラーメン用のストレート麺を使用するこだわりを持っています。
特製のソースは甘味と酸味のバランスが良く、徐々にしょうゆスープにとけだし独特の風味に変わってきます。

【住所】
那須塩原市塩原795

【TEL】
0287-32-2371

釜彦

専用に作ってもらうというこだわりの細ちぢれ麺にスープが良く絡みます。
具材は鶏肉とキャベツにナルト、スパイスの効いたソース味ですが意外とあっさりしていて女性にも人気です。
メニューは他にソースカツ丼、ソース味のチャーハンもあり、ソース味に対するこだわりが見て取れます。

【住所】
那須塩原市塩原2611

【TEL】
0287-32-2560

かんろの郷 水車(みずぐるま)

古刹妙雲寺の山門のそばにある大衆食堂。 他店にない外見上の特徴は紅ショウガです。 焼きそばに付物の紅ショウガが載っていると焼きそば感がぐっと増します。 ソースの味が付いた細めのちぢれ麺にはしっかりと醤油スープが絡みます。
11時~18時と遅くまで営業しているのも嬉しいです。

【住所】
那須塩原市塩原708

【TEL】
0287-32-2640

まとめ

塩原温泉郷は個性的な温泉地が集い、各温泉とも湯量は豊富です。
七色の湯巡りドライブは、冬がよさそうですね。

スポンサーリンク