山形県鶴岡市「道の駅月山」で車中泊は可能?ボルダリング体験とは?

引用:グーグルマップ

「道の駅・月山」は国道112号と梵字川渓谷の間にあり、一帯は豊かな緑に恵まれ、自然公園の趣があり、出羽の古道「六十里越街道トレッキング」の拠点となっています。

食べて、遊んで、学べる施設ですが、車中泊はできるか?ボルダリングができる?人気メニューは?などなど疑問がわいてきたので調べてみました。
山形クルマ旅行の参考にしてください。

スポンサーリンク

「道の駅月山」で車中泊は可能か?

引用:公式ホームページ

車中泊のオーソリティーである「わたなべ夫婦」が2018年10月に、ここで車中泊を体験済みです。
それによれば、
・施設と駐車場が道を隔てて(地下道を通じて)分かれている特殊な配置
・駐車場やトイレは24時間開放されており、「車中泊を禁止する掲示」は無し
・複数の車中泊利用者あり
・駐車場でもフリーWi-Fiが接続可能
・トイレは古さがあるのものの清潔で、毎日清掃管理されている
・安全性などは全く問題なく、朝までぐっすり休むことができた
ということで、2018年10月時点では車中泊はできたようです。
その後、何もなければ車中泊できると思います。

わたなべ夫婦のホームページ「VAN LIFE」に詳しく載っています。
【鶴岡の車中泊スポット】道の駅月山で車中泊は可能か?実際に泊まってみました!

車中泊に欠かせないのが、入浴をどこでするかってことですよね。
できれば温泉に浸かってゆっくり疲れを癒したいもの。
近くの日帰り温泉をご紹介します。

日帰り温泉「かたくり温泉 ぼんぼ」

引用:グーグルマップ

道の駅月山まで9km、車で約10分の距離にあります。

【所在地】
〒997-0411 山形県鶴岡市熊出東村157−3

【電話 】
0235-53-3563

【入浴料】
大人:430円
小学生:210円

【営業時間】
9時~21時30分

【定休日】
第3水曜日

【ホームページ】
http://bonbo.tyo.ne.jp/index.html

「道の駅月山」でボルダリング?

かつてここでは、バンジージャンプが行われていて、6千人を越える挑戦者がいて、県内外から見物客が訪れるほどの同村の観光の目玉となっていました。

しかし残念なことに2005年にスタッフがゴムボートでジャンパーを回収する作業の途中、誤って川に転落し死亡する事故があったことにより、閉鎖されました。

その後、再開されることはなく、2016年4月新たにボルダリングが楽しめる「梵字の蔵」が作られました。

国際ルートセッターである平松幸祐氏による初心者から中級者まで楽しめ28ルートが考案されています。

じっくり時間をかけてボルダリングに挑戦することもできますが、お試し体験もあるので、ふらっと立ち寄った旅行者でも体験可能です。

お試し体験は、

30分間、シューズ無料。

料金は平日:500円。
   土日祝日:800円

「正直、初めての人だと30分で手が痛くなって限界を迎えるので、十分でした。楽しかったです。」ということです。

スポンサーリンク

「道の駅月山」の人気メニュー

そば打ち体験もできる「そば処 大梵字」が敷地内にあります。

蕎麦打ち体験
朝日地域産そば粉を使って、そば打ち体験教室を行っている

体験料 大人 1,500円/小中学生 1,000円 ※要予約

営業時間 11:00~17:00

ざるそば
真夏でも爽涼な里山の土地柄を活かして栽培された朝日地域産そば粉100%の香りと風味にこだわった手打ち蕎麦。

View this post on Instagram

蕎麦 #道の駅月山 #大梵字

てつさん(@anpan_2011)がシェアした投稿 –

山ぶどうソフト
山ぶどう研究所で開発製造された、山ぶどう原液を贅沢に使用した 330円

月山ワイン
地域特産の山ぶどうを原料にした月山ワインやジュースの製造工程を見学しながら試飲できます。

「道の駅月山」の基本情報

【所在地】
〒997-0403 山形県鶴岡市越中山名平3−1

【電話 】
0235-53-3411

【営業時間】
月山道路情報ターミナル:24時間
物産品販売コーナー:9時~17時

【定休日】
無休
物産品販売コーナー:12月から3月は第4月曜日と年末年始

【アクセス】
国道112号線沿い

【駐車場】
一般車:130台
身障者用:2台
大型車:8台

【ホームページ】
http://www.gassanasahi-hakubutsumura.co.jp/

【サービス内容】

・売店
・食事、喫茶
・情報コーナー
・無線LAN
・電気自動車充電設備

まとめ

山形はパワースポットが至る所にあります。
出羽三山巡り
熊野大社
若松寺
の、パワースポット巡りの拠点に「道の駅月山」はいかがでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする