栗駒山の紅葉お勧め登山コースは?行き方は?お食事は?

岩手、宮城、秋田三県に広がる名峰、栗駒山(くりこまやま)は、東北地方のほぼ中央に位置し、山頂からは太平洋までが一望できる絶景地。
紅葉の見頃は、9月中旬から10月上旬です。

今回は、宮城県栗原市側からの、紅葉登山コースについてご紹介します。
日頃のストレス解消には登山がいいらしいですよ、紅葉登山へ出かけてみませんか?

スポンサーリンク

栗駒山の紅葉を楽しむお勧めの登山コース

おススメは、約3kmの中央コースを上り、約4kmの東栗駒コースを下るコースです。
東栗駒コースの途中には沢があり、紅葉と清流の景色を眺めながら休憩をとれます。
でも中には沢からコースを外れたおじいさんが骨折して動けなくなって救助されたらしいので、高齢者は中央コースが無難です。
雨などの悪天候の時も、足元が悪く滑りやすいので、東栗駒コースは避けた方がよさそうですね。

全体的にナナカマドやカエデなど赤い木が多く、斜面が鮮やかな色彩に覆われています。
運が良ければ、山頂からは紅葉の絨毯とともに月山や鳥海山、太平洋まで一望できます。

紅葉登山の注意事項

山の天気は変わりやすいので、雨具と登山に適した服装ででかけてください。

シーズンの終わりに近づきますと、山中付近では雪が降り始めます。万全な防寒対策を心がけてください。

朝夕にかけて熊が出没する恐れもありますので、コース外の登行は禁止されています。

栗駒山のいわかがみ平登山口への行き方

東北自動車道若柳金成ICから車で65分

スポンサーリンク

いわかがみ平駐車場

駐車場は山開きや紅葉最盛期には早朝に満車になることもあり。

無料
普通車約100台、バス10台

紅葉の時期は、いこいの村跡地駐車場500台からいわかがみ平駐車場まで、シャトルバスが運行されます。

栗駒山の紅葉狩りのお食事は?

いわがみ平登山口に、栗駒レストハウスがあります。
近くにお食事処はここしかありません。

【営業期間】
10月まで

【営業時間】
9時半~16時半

食事は、天ぷらそば、きつねそば、おでんなどのほか、ソフトクリームも人気です。
おいしい空気の中でいただくコーヒーも格別なものがあります。
売店では、お土産の他、おにぎりなど、登山客用の携帯食料も売っています。

栗駒登山の登山届は、このレストハウス前で提出します。

ハイルザーム栗駒

栗駒山の麓、標高650mにあり、四季折々の風情を眺め、名峰栗駒山の懐に湧く名湯が自慢の温泉宿泊施設。

くりこま高原駅から宿まで無料送迎があります。 栗駒山の登山口こまくさ平まで送迎していただき紅葉登山を満喫。 お料理も美味しくスタッフさんはとても親切で度重なる送迎時間の変更にも いやな顔をせず応対して下さり感謝です。又訪れたい宿です。

まとめ

標高差が小さく、晴れていれば色々な景色を見ることができる山です。
家族登山にもオススメ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする