岩手県平泉町「道の駅平泉」で快適な車中泊とワンコイン朝定食とは?

「中尊寺」や「毛越寺」の世界遺産登録ですっかり有名になった岩手県平泉町ですが、ほかにもたくさんの重要文化財を保有する見どころ満載の歴史の町です。
道の駅平泉を拠点にしていろいろと見て回ってみてはいかがですか。
今回は道の駅平泉の特徴を車中泊・レストラン・バイキング・朝定食をキーワードにしてご紹介します。

スポンサーリンク

道の駅平泉は車中泊しやすい

2017年4月にオープンした比較的新しい道の駅なので、きれいで最新鋭の設備を備えています。
女子トイレは高速道路のトイレ並みの広さで22器完備されており、お化粧直しなどに使えるスペースも広々としています。
授乳室もあり、カーテンが付いている個室やオムツ替えができるベビーベッドが2台、お湯が出る蛇口もありミルクも作れます。

ロビー兼情報センターは24時間解放されているので、全く夜間全くひと気が無くなるということはないので、その点では安心して車中泊することができます。

無料Wi-Fiもありますから、写真の整理をしながら忘れないうちにブログに記事をアップするなんてこともできますね。

車中泊では一日の始まりの朝食はしっかりとりたいですよね。
こちらでは平日の朝6時からワンコイン500円で朝ごはんのセットがあります。
地元食材を使用したおかずと、ご飯と味噌汁はおかわり自由なのがうれしい。
バランスの良い朝食を食べることができるので、車旅の方などには特におすすめです。

こちらには入浴施設はありませんが、近く(約2km)に、日帰り温泉「悠々の湯」がありますので、さっぱりと旅の疲れを落とすことができます。

最短の日帰り温泉「悠々の湯」

引用:グーグルマップ

道の駅平泉から約2km、車で6分の至近距離にあります。

平泉町が運営している地元民でにぎわう温泉施設ですが、もちろん、観光客の方でもご利用OKです。

【料金】
大人500円、3歳以上小学生以下250円(3時間以内)

引用:グーグルマップ

【所在地】
岩手県西磐井郡平泉町平泉大沢1−1

【電話 】
0191-34-1300

【営業時間】
10時~21時

【定休日】
第1、第3火曜日(祝日等の場合は除きます。)

【ホームページ】
https://www.town.hiraizumi.iwate.jp/index.cfm/25,0,125,271,html

道の駅平泉のレストランはバイキングや朝定食がある

レストランの人気メニューは、郷土料理の「はっと汁」やブランド牛「いわて南牛」を使用したカレーライスが人気のメニューとなっているようです。
お値段的には世界遺産値段といいましょうか、それなりの値段です。

View this post on Instagram

はっと汁

さくらでも みなとでもさん(@minatosakura)がシェアした投稿 –

こちらのレストランは土日祝日限定でバイキングになります。
バイキングは常時30品以上と品数豊富で、惣菜ばかりでなくスープやデザートもあります。
ランチバイキング営業時間は、11時~14時まで。
料金は大人1500円 子供1000円、制限時間は1時間となっています。

バイキングでは、自分で好みのトッピングをしてピザ窯で焼いて食べるオリジナルピザコーナーもあります。

そして、上記、車中泊のところでも書きましたが、平日の早朝6時~8時30分、ワンコイン朝定食があります。
ごはんは平泉町産ひとめぼれ使用。それにお味噌汁、地元食材を使用したおかずがついた、ヘルシーでボリュームたっぷりの朝食は、トラックの長距離運転手の方はもとより、車中泊の観光客の方にとってもうれしい内容になっています。

スポンサーリンク

道の駅平泉の基本情報

【所在地】
岩手県西磐井郡平泉町平泉字伽羅楽112-2

【電話 】
0191-48-4795

【営業時間】
産直コーナー:9時~18時(4月~11月)
9時~17時(12月~3月)

レストラン:6時~8時30分(平日)
11時~18時

【定休日】
無し

【アクセス】
国道4号沿い

【駐車場】
一般車:102台
身障者用:2台
大型車:22台

【ホームページ】
http://道の駅平泉.com/

http://www.thr.mlit.go.jp/iwate/yakudati/michinoeki/32_hiraizumi.html

【サービス内容】

・特産品販売
・売店
・食事、喫茶
・情報コーナー
・無線LAN
・電気自動車充電設備

まとめ

5月のゴールデンウィークが観光のピークとなります。

平泉では「春の藤原まつり」がありますし、
一関の「厳美渓・猊鼻渓」、
奥州市の「日高火防祭」、「江刺甚句まつり
などなどたくさんの催し物があります。

岩手県も春本番となるこの季節の観光を満喫してください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする