白い彼岸花・石仏・かっぱで有名な常泉寺は縁結びのご利益もあり

常泉寺は、「花のお寺」として有名で、境内には四季折々の花が咲いていて、とても癒やされます。
また、約300体以上の河童さまを祀っている「河童のお寺」としても有名です。
近頃では、「縁結びの菩薩」ができて、縁結びでも有名になってきているそうです。
常泉寺でお花をめでて、縁結びのご利益にも授かってみませんか?
そのへんについて、ご案内していきましょう。

スポンサーリンク

常泉寺の「縁結びの菩薩」

せんとくんの製作者として知られる籔内佐斗司氏と住職がコラボしてつくられました。
結び糸をしっかりとにぎる縁結びの菩薩。
良きご縁がしっかり菩薩に結んでいただくようにお願いして下さい。

「縁結びの菩薩」参拝の作法

【その1】
「むすびの鐘」をやさしくならすこと。
[気をつけること] あまり大きく鳴らすと菩薩さまがびっくりして「縁の糸」をむすんでくれません。

【その2】
心に願い事を言いながら、やさしくなでてください。
きっと菩薩さまがあなたとあなたの願ったことを「縁の糸」で結んでいただけると思います。
[気をつけること] 願い事を絶対に口に出してはいけません。

【その3】
結びの糸は1本を良きご縁が結ばれますよう「結びの糸」に結んでください。
もう1本はご自身で身につけてください。
結び方は皆様ご自身の自由な形にして下さい。
[気をつけること] 取れないようにしっかり結んでください。

引用元:縁結びの菩薩さまへお願いしましょう 

常泉寺の「縁結び童子ストラップ」

恋愛成就だけでなく、
合格・就職祈願や友人和合など、
さまざまな縁に恵まれるというありがたいご利益のあるストラップです。

スポンサーリンク

常泉寺の基本情報

【所在地】
神奈川県大和市福田2176

【TEL】
046-267-8789

【拝観時間】
9時~16時30分
(入場は16時まで)

【定休日】
なし

【拝観料】
お墓参りに来られる檀家さんは無料ですが、ビジターは拝観料が必要です。
受付でお支払いします。
高校生以上 300円
小・中学生 150円

【アクセス】
小田急江ノ島線高座渋谷駅西口下車 徒歩7分

【注意事項】
カメラ機材のスタンド、一脚三脚、使用禁止。
ペットの入場不可。
境内は飲酒、喫煙禁止。

【ホームページ】
http://www.jousenji.com/main/index.html

まとめ

縁結びの菩薩をなでて、願い事を心の中で唱えて・・・
来訪者を楽しませる工夫がたくさんある常泉寺、リピーターが多いのもうなずけます。

スポンサーリンク