マザー牧場の手作りや動物ふれあい体験を夏休み自由研究に

毎年毎年、夏休みの後半に頭を悩ませる宿題の自由研究。
今年は早めにマザー牧場へ家族旅行して、自由研究の課題を済ませてしまいませんか?
マザー牧場で実施している自由研究向けの、動物ふれあい体験や手作り体験について詳しくまとめてみました。
ただなんとなく行くのではなくて、目的をもって行くと視点がかわって上手に自由研究をまとめることができますよ。

スポンサーリンク

広い施設ですので、何を観察するのか、あらかじめ自由研究のポイントを絞っておくことをお勧めします。

マザー牧場の乳牛手しぼり体験を自由研究に

引用元:マザー牧場

牛乳は牛のお乳ですが、そもそもお乳ってどのようにしてできるのでしょうか?

乳牛のぬくもりを感じながら乳しぼりをすると新しい発見があるかも。

乳牛の手しぼり体験

【時間】
10時~10時15分
11時30分~11時45分
13時30分~13時45分(土日祝のみ)
15時30分~15時45分

マザー牧場の乗馬体験を自由研究に

引用元:マザー牧場

馬のエサやり(有料1カップ300円)体験をつうじて馬と仲良くなります。
そして、いよいよ初の乗馬体験。
こちらは、スタッフが馬をひいて歩くようになっていますので、安心して乗馬できますよ。
乗馬体験
【料金】
1周500円

さらに、自分で馬を動かす体験もできます。
歩く・止まる・左右に進む・ほめる・などの乗馬の基本動作の体験ができます。
この体験を自由研究のネタにしてみるのもいいかもしれませんね。

【ショートレッスン】
10分間2000円

【30分レッスン】
要予約 4000円

【ジュニア乗馬教室】
小中学生限定。
乗馬の基本合図を覚えて、ジムカーナにチャレンジ。
合計60分の中で、馬に乗ることはもちろん、馬の世話も体験できるので素敵な経験となることでしょう。
料金は7000円。
要予約

マザー牧場のバンジージャンプ体験

高さ21mから、房総の山並みと東京湾を見ながらジャンプ!!
自由研究のネタにはならないかもしれないけど、友達に自慢のタネにはなるよね。

【対象】
小学生以上 65歳以下で 体重38kg以上 110kg以下の方

【料金】
初回 2,000円(2回目以降 1,500円)
タワー見学のみ 200円

マザー牧場のフレッシュチーズ&バター作り体験を自由研究に

引用元:マザー牧場

チーズやバターはどうやって作るのかな?
素朴な疑問を自由研究の課題にしてみたらいかがでしょうか。
意外と簡単だからチャレンジしてみて。

【料金】
1名につき900円

【所要時間】
約30分

フレッシュチーズ&バター作り

マザー牧場の羊の人形作りを自由研究に

引用元:マザー牧場

とってもかわいくて、簡単にできます。
工作課題のネタにおススメです。

【料金】
500円

【所要時間】
約30分

スポンサーリンク

マザー牧場のマザーファームツアー

こちらのツアーでは、トラクターにひかれた客車に乗って、アルパカや羊にエサをあげたり、日本ではあまりお目にかかれない珍しい動物を見ることができます。

【所要時間】
60分

【料金】
中学生以上1200円、4歳~小学生700円

マザーファームツアー

土・日・祝日は満席になるのが早いので、マザー牧場に着いたらすぐに申し込むことをおすすめします!

マザー牧場の基本情報

【見どころ】
マザー牧場は都心からほど近い観光牧場で、果物、花摘みなどの体験も豊富です。
250ヘクタールの広大な敷地でたくさんの動物にも会えます。
うさぎやモルモットに触れたり、乳しぼり、ひつじの大行進、こぶたのレースなど動物イベントも豊富です。
羊毛で作る人形や オルゴールなどの作品、バターやチーズを作れる体験教室などもあります。

【料金】
中学生以上1500円、4歳~小学生800円、同伴犬600円

【所在地】
千葉県富津市田倉940−3

【電話 】
0439-37-3211

【営業時間】
平日9時30分~16時30分
土日祝日9時~17時
※夏休みは土日祝日の営業時間となります。

【定休日】
不定、12月11日(月)~15日(金)

【アクセス】
アクアラインでお越しの方
ETC車以外:館山自動車道君津ICから20分
ETC車:館山自動車道君津PAスマートICから10分

東京湾フェリーでお越しの方
館山自動車道富津竹岡ICから20分

【駐車場】
有料900円 4000台

【ホームページ】
マザー牧場

まとめ

首都圏からアクセス良好な牧場だけあって、料金設定は少々お高めかもしれませんね。
しかし、お子さんにとって記憶に残る貴重な体験をして、自由研究のネタも得られるとしたら安いかもしれませんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする